Skip to content

PowerBookG4のHDDが

4月 18, 2007
by

家で使っているPowerBookG4 15”がどうもおかしい。静置していると急に動かなくなる。傾けてみると動き出す。
ディスクだねと思ってシングルユーザーモードからfsck -fyを動かし、Applejackを動かし、ディスクユーティリティでアクセス権の修復とか試みたがいずれも問題ない。となるとドライブの物理的障害。すなわち致命的。とれるうちにと急いでFWからiPodを繋いでとりあえず/usr/homeだけは何とか転送した。その間ずっと傾けたままで時々その角度を変えてやらないとやっぱり停まる。熱いし重いしで過酷な15分だった。
そろそろ購入後4年になるからそんなもん? ……iBookもLCDのバックライトがアレだし。
さて、この2台、どうするか?とりあえずPBはHDDを交換するとして、自力でするか、それともクイックガレージにでも持ち込むか。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。