Skip to content

プラグインで出来てしまう

5月 5, 2007
by

職場のサーバーでWebに関しては全て一新し、WordPressを使って運用しようと決めたまでは良かったのだけど、問題が一つありました。
DNAシークエンスとかの受託業務申請を今まではPerlを使ったcgiで運用していて、そこの部分をどうにかしないとと思い、

  1. PHPで記述して何とかメールで飛ばすページを自分で書く。
  2. そこだけフォルダを変えて通常のhttpで記述して従来型のcgiに持って行く

といったことを考えていました。でもこんなことを考えているヒトって実は多いんじゃないのと思い、フォーラムを眺めているとやはりありました。WordPress.comでは知らない世界、プラグインというのがあって、そこに入れることによって使えるらしいです。で、早速いくつか試してみたところ良い感触。Contact Form ][というのとかかなりシンプルな感じでphpそのものを弄っているうちに何とかなりそうと思いました。
しかしここでふと考えたこと。必要なフォームは一つではなく、DNA、タンパク一次構造、利用報告と今の時点で既に3種類。そして予定ではさらに増える。
その都度フォルダを切ってというのでは混乱は必至だし。
と思ってさらに探すと完璧なまでに欲しいものをつくっているネ申がいました。かなり近所に。忘れていましたがここはWordPressでした。

ただ、これでまたPHPを学び損なったかもしれません。
残るはsmtpのセキュリティ設定。

No comments yet

コメントを残す

