Skip to content

定着液

10月 4, 2007
tags: , ,
by

久々の写真ネタ。
ずっとストックしていたフジフィックス(粉末)が遂に無くなったので週末の現像に間に合わせるため近くの写真屋に行って来た。スーパーフジフィックス-Lしか無かった。粉末のスーパーフジフィックスを飛び越して液体だよ。
これって1:2で希釈して保存ってやっぱりできないんだよね、きっと。
それともどうなんだろう?
初回はともかく2回目からは2液定着と考えて行けば良いんだろうか?
フィルムピースを入れて試せば良いんだろうけど。
フィルムで3l、印画紙で4l分とあるけど、今まではフジフィックス自体、フィルムも印画紙も同じ濃度(同じ溶解法)で使っていたから。少し不思議な気分。
それにしても、液剤は開封後時間が経つと劣化が早いから粉末が良かった。急いで使わんとこれだけの量を無駄にしてしまうのは忍びない。
専用の小型でも良いから冷蔵庫を買おうかとも思う。

Technorati Tags: , ,
ところでKさん、いじりの記録 その2はまだでせうか?

広告
2件のコメント leave one →
  1. 10月 5, 2007 3:33 pm

    なんだかbusyで、趣味モードに頭の切り替えができない日々が続いております。
    音楽も勢いでMIDIキーボードまで落札して準備は万全なのですが・・
    とりあえず20日に温泉オフがあるのでその報告で再開の予定っす。

    ps タイ行きは大丈夫なのでつか?

  2. 10月 5, 2007 4:46 pm

    温泉OFF!ギザウラヤマシス
    いいなぁ。ウマいもの喰って飲めや謡えや。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。