Skip to content

Gmailあれこれ

11月 8, 2007
by

 今までは研究室でも自宅でも外でもGmailはブラウザでの利用がメインでした。一応研究室のMail.appはPOP3でメールデータの吸い出しをしていましたが、TyTNとか外からPOP3でGmailに繋ぐと例によって早いもん勝ち状態になってしまうという問題が合ったのでどうしてもブラウザを使うようになってしまっていたわけです。
 今回GmailがIMAP4に対応した事で、少し整理してみる事にしました。まずはTyTNをIMAP4で運用してみる事に。しかしWiFiで動かしていてもIMAP4は重く感じます。これが海外調査のときとかEDGEで接続したらと思うとちょっとねってことでTyTNを含めiBookとか外で使うものについてはPOP3を今まで通り。で、メインマシンである研究室のiMacG5ではMail.appをIMAP4で動かす事にしました。ただ、IMAPは鯖がこけたらおわりな感じもするのでまだまだ悩みは続きそうですが。
 と思いながら改めてGmailのヘルプセンターを眺めていたら、「最新モード」というのがあって、これを使うと、

携帯端末や複数の端末から POP でアクセスするにはどうすればよいですか。
POP で複数のクライアントから Gmail にアクセスする場合、Gmail の最新モードを使用すると、最初にアクセスしたクライアントだけでなく、各クライアントがすべてのメッセージにアクセスできます。
最新モードでは、他の POP クライアントがメッセージを取得しているかどうかに関係なく、過去 30 日間のメールを取得します。
Blackberry で Gmail にログインする場合は、自動的に最新モードでログインします。 他のすべての POP クライアントの場合は、POP クライアントの設定の「username@gmail.com」を「recent:username@gmail.com」に置き換えます。

と、言う事で私の悩みは解決しました。全部POP3で動かす事にします。これでブラウザを動かす事なく軽く使えます。

No comments yet

コメントを残す

