Skip to content

Remote Disc

1月 17, 2008
by

実機がまだ届いていないというか、頼んでおいてあんまりwktkしていないのでアレですが、MacマニアなKODAWARISANがお届けするMac最新情報と分解バラし: Remote Discで MacBook Air 起動によりますと、

DVDドライブが内蔵されていないMacBook Airは、他のパソコンに Remote Disc 設定すること Mac OS Xもクリーンインストールできる。

インストールしたいアプリケーションディスクを光学式ドライブに挿入し、Remote Discを有効にすると、内蔵の光学式ドライブと同じようにインストール作業ができる。

とのことなんですけれど、BootCampはどうなんでしょうね。
それにしても、MacBookAirは評判悪いです
これをメインマシンにしようと思う方々にとってはそりゃがっかりでしょうけれど、私にとってはサブマシンであるiBookG4の換わりですんで、今までに比べりゃそりゃ快適になるんですよ。
もちろんメインに考えるなら私だって買いません。と、いうか、MacBookで良いんじゃないって今でも思うわけで。
でもでも、やっぱり

現状で一番っ軽いMacは何ですか?
MacBookAirです。
その通り。

ってことなんですけれど……

でも心は殆どEeePCな私。いっそ台北へ飛んで行きたい…..
あー複雑

追記:
MacBookAir(MBA)についての評判を考えると、それだけMacBook(MB) or MacBookPro(MBP)ユーザが多いってことなんでしょうね。MacPro、iMacとか(MacMiniも?)ユーザでサブマシンとして選択する場合、ポータビリティを優先するなら……
MBAはMBやMBPとは派生種ではあるけれど亜種ではなく全く別種だと思います。その場合の共通祖先は……

広告
4件のコメント leave one →
  1. nicole permalink
    1月 18, 2008 10:11 am

    初めまして、偶然に検索で通りがかったnicoleと申します。

    私もPBG4 12″とMacBookのオーナーでして、MBAirには
    惹かれるものがないというわけではないのですが・・・
    現行MacBookなら2台、EeePCなら4台買えちゃうお値段
    にさすがに引き気味というか、
    初代MacBookのトラブルの多さと、現行機のアッチッチ
    具合を見ていると、いくらクロック落としているといえ
    「また融けるんじゃないか?」とか「バッテリ膨らんだ
    りしないの?」と思ってしまうわけです。
    (Appleの初物トラブルはいつものことですしね・・・)

    で、家と仕事先にMacBookをそれぞれ置くか、EeePCを
    潰すぐらいの気持ちで使い倒す方が幸せかもと(苦笑

    HiddenComment機能がないので書きにくい話題ですが、
    EeePCにOSXを入れた際の最大のネックはその容量と
    Rosetta環境の動作の遅さのようです。あとインストール
    直後のSpotlightが検索引きに走り回っているのを「重い」
    と感じている方も多いそうで・・・実際のところがどう
    なのというのは完全に情報不足です。
    TigerならOS本体でおおよそ2GBですが、SDカードと併
    せて使うとしてもPBG4と比べても狭い思いをすること
    になるのは間違いないですね。

    WindowsXPを限界まで切り詰めて、SheepShaverなんて
    のもいかがですか?動作が不安定なのが悩ましいですが。

  2. 1月 18, 2008 10:14 pm

    nicoleさん>
    仰る通り初期ロットの怖さもありますね。今でもMacBookで良かったんじゃないって思ってます。
    そして、EeePCについて。私にとってこれはLinuxであるという点につきます。EeePCは想定している場面が元々海外なのでセキュアなものが望ましく、そして軽くて小さい物でありたいんです。元来MBAirはそれを想定していたんですが、EeePCを知ってしまってからはLinuxで使い倒そうと考えているんです。
    なのでEeePCについては、LeopardはもちろんですがTigerも入れることは無く、インターフェースはOSXもどきというところを目指すことになるでしょう。それにしてもSpotlightは良し悪しですね。私はG4,G5そしてC2Dでも実は殆ど使っていなかったりで…..。

    毎日のようにMBAirについては批判がなされています。現状では持っているユーザーがいないので無理も無いかもと思ってます。ま、今回は私、人柱ってところですね。
    たまには初物も良いかなって……

  3. nicole permalink
    1月 18, 2008 11:08 pm

    MB Air、もうすぐ到着なようで羨ましいです!
    も〜いーくつねーるとー・・・Zzz…

    EeePCはWindows入れて「狭いわ、怖いわ」で使うより
    Linux入れて軽快に乗り回す方が私も最適だと思います。
    LinuxZaurusも飼っているのですが、あれだと色々制限が
    ありすぎて(OS入れ替えてもやっぱりツライところです)、
    標準的なOSの乗せられるEeePCは(OSXカスタムも含めて)
    楽しいガジェットになりそうですね。

    ところでOLPC-XO(途上国の子供達向け「100ドルPC」)
    はいかがでしょうか? 初期型iBookに通じる「取っ手」
    つき&「キーライムカラー」と、なにやら邪悪な思惑を
    感じなくはないのですが ;-)
    小さいかといわれると残念ながらそうではないですが…

    ・・・と、何を人のトコで売り込みしてんだろ>_<
    PBG4 12″ユーザーということでつい親近感を覚えて
    しまいすみません…

  4. 1月 19, 2008 8:57 am

    nicoleさん>
    OLPC-XOは興味ありますよ。というか、元々こういうのは好きなんです。
    私も初めて見た時はクラムシェルを思い出しました。

    また色々教えてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。