Skip to content

EcoLinux ネットワーク設定

1月 25, 2008
tags:
by

ようやく完成し、今非力なdynabookからpostしてます。でも動作は案外軽快で、4年生のFMVでXPを動かすくらいの速度は出ますね。Ecolinuxはつくづく良くできていると思います。高校生の仕事と聞いて驚きました。

実際の設定についてですが、私の場合、DHCPな有線LANが無いため苦労しました。
EcolinuxはデフォルトではDHCP接続のみサポートしています。IPアドレスを手入力する必要がある場合にはエディタで/etc/network/interfacesにIPadressとDefaultGateway、Netmaskを記述し、/etc/resolv.confにDNSとドメインを記述する必要があります。再起動後にはネットにつながるので、

  1. /etc/apt/sources.listでコメントアウトされているdbを復活させ、アップデートを済ます。
  2. Synapticからnetworkmanagerをインストール
  3. compat-wireless-2.6をmake、sudo make install、sudo make loadして再起動。
  4. network manager(Start>システム>ネットワーク)で有線ネットワークの選択を外す。
  5. /etc/network/interfacesを編集し、手入力によるIP等を一旦全部消す。
  6. ここだけはnetwork managerでは設定ができなかった。

  7. シャットダウンして無線LANアダプタをUSBポートに差し込み、電源を再び入れる。
  8. network manager(Start>システム>ネットワーク)から無線LAN設定を行う。
  9. WiFiの名前等を(なぜか)手入力で入れたら認識できた。自動認識できるはずなのだけれど。

これでようやく自宅のWifiで使える環境になりました。

今日わが国でもEeePCが発売されたようです。早く手に入れたいものです。また、アメリカではMacbookAirの出荷も始まったようで、私も早く「軽量かつ使える」ブツを手にしたいものです。
隊長がE61用に買ったスクリーンプロテクトシールは汎用のものだったようです。それでも2枚210円(一度は失敗したらしい)で済んだようですからなによりでした。

2件のコメント leave one →
  1. 1月 27, 2008 5:59 pm

    Ecolinuxをご利用いただきありがとうございます。
    面倒なネットワーク設定の件は多数寄せられており、今後改善する予定です。
    これからもよろしくお願いします。

  2. 1月 27, 2008 6:11 pm

    こっちこそです。作者さんも学校の勉強の合間で大変でしょうから無理しないでくださいね。

コメントを残す

