Skip to content

Seashore

2月 8, 2008
tags:
by

修のD入のプレゼンがいよいよ来週に迫って来たのであるが、
Keynoteの図が隊長のお気に召さないため、
パーツに分けて再編集するかという段になって、
Gimpを勧めてみた。

修のMacは正月に買ったMacBook。Leopard入りである。

Xcodeが入っているのを確認してから、まずは最新のGIMP-2.4-rc3-intelを入れてみた。ファイルを開き、編集を始めたら落ちる。
同じ動作を二回繰り返し、遂にカーネルパニック。
やっぱり不安定なんだろうかということで、今度はGimp-2.2.11。結果は同じ。ちょっとしたことで落ちてしまう。

さて困ったと思ったが、ふと思い出したのがSeashore
早速取りに行って動かしてみたところ今度は大丈夫。
機能限定とはいえ、本人が求めていたものは満たしていたようで、一安心。
夕方予演を隊長と一緒に観ていてSeashoreの話になって、隊長が一言。
「場所を教えて」

それにしてもですが、Seashoreであろうが、Gimpであろうが、フォトショであろうが、
私は使いこなしていなかったので、
今日初めて”スポイト”の使い方を知りました。
勉強になりました。

追記:
ここまで書いてからググって見たら気になる話が
GIMPの最新安定版「GIMP 2.4.4」がリリース – Mac版バイナリも提供開始 | パソコン | マイコミジャーナルによると、

Macintoshユーザ向けには、Wilber-loves-AppleプロジェクトがGimp 2.4.4バイナリパッケージの提供を開始している。動作対象はIntelベースのCPUで動作するMac OS X 10.5 (Leopard)、安定した動作にはXquartz projectが提供する不具合修正版X11.pkgのインストールが必要。

だそうな。不具合修正版x11.pkgって多分
X112.1.3 – XQuartz – Tracのことでしょう。


それにしても昨日から”落ちる”話題ばっかり。来週入試なのにねぇ。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。