Skip to content

EeePCのWiFiがPendingになってしまう

2月 25, 2008
tags:
by

昨日の朝、帰国して昼すぎに帰宅し、あまりに疲れていたのか日が沈む前に眠ってしまって自宅のWiFi環境下でEeePCを動かしていませんでした。
今日研究室ではとりあえずiMacから飛ばした電波でネットに繋がっているので安心し、他の雑用に追われて何もできずに持って帰って、これからと思ったら、
“Pending”となったきり接続されません。
何度やっても同じ。パスワードを確認しても同じ。
自宅のWiFiは電力系光ネットにAirMacExpressをPPPoEで繋いでおり、iMacやMacbookの他、DELLのノート(というかBUFFALOやPCIのWiFiアダプタ)、TyTNやE61でも問題なく接続できていたものです。なので今回が初めてのケース。
とりあえずググっていたら、EeeUserForumにWiFi “Pending…” Problemというそのものずばりなスレがあり、早速見てみたところ、
「ルーターを再起動しろ」とか「シャットダウンしてバッテリー外してやってみ」、「WEPを全部大文字でいれろ」などありますが、何人かはルーターの再起動が効果的だったようなことを書いているのでそれを試しましたが結果はpendingのまま。
毎回長いバイナリのパスキーを入れるのも面倒になって来たのでWPAでもう一度ASCIIなパスワードをAirMacユーティリティーから設定し、このユーティリティーから再起動をかけて、再接続を試みたら今度は成功しました。
なので、ルーター(AirMacExpress)の再起動が効を奏したのか、AirMacユーティリティーが再起動させたのが功を奏したのか良くわかりませんがとりあえず解決したのでほっとしました。

これからAdvanced Mode Desktopを試そうかと思います。

No comments yet

コメントを残す

