Skip to content

PicasaをEee PCに

5月 16, 2008
tags: ,
by

出先での写真の管理をできれば簡単にと思っていたので導入してみました。
参考にしたのがEee PC WorldのInstalling Picasaでそのまんまですが、
/home/user> wget https://dl-ssl.google.com/linux/google-repo-setup.sh
/home/user> bash google-repo-setup.sh
/home/user> sudo apt-get update
/home/user> sudo apt-get install picasa

しかしながら、LaunchメニューからはPicasaが出て来ません。
picasaを直接叩いて呼び出したところ、タスクバーのアイコンと一緒にウィンドウが出現しました。
ところが、文字化け。おそらくPicasaがUTF-8に未対応なのではと思われます。

じゃ、というんで修正します。
ツール(T)>オノション(O)でオプションを呼びます。


…………(ja-JP)というところを動かして、

English (US)を選び、Altキーを押しながらこのウィンドウを上に少しドラッグしてずらし、OKを選びます。確認ウィンドウはそのまま「はい」をだします。Picasaを一旦終了し、タスクトレイのアイコンからPicasaのアイコンをクリックし、上の段の「Picasaを□□します」を選ぶと英語版のPicasaになります。

タスクトレイのアイコンから呼び出される下の段の文字列を選ぶとアイコンも消え去ります。もう一度コマンドからpicasaを呼び出せば英語のタスクトレイのメニューになります。
しかし、一部は文字化けしたままです。気になるけど不都合は無いから良いかと。

2件のコメント leave one →
  1. 10g permalink
    5月 17, 2008 11:46 am

    こんにちは。私はttf-kochi-gothicをインストールすればPicasaとOperaで文字化けしなくなりました(なのでttf-vlgothicはアンインストールしてしまいました)。

  2. 5月 17, 2008 12:21 pm

    実は先ほど10gさんのblogで知ったところでした。ありがとうございます。
    lazyeepcについても参考になりました。それと、Followまで。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

