Skip to content

VBoxManage clonevdi (2)

5月 16, 2008
by

結局のところ完成するまでスナップショットを取らないでおいておけばよろしいかもです。

考え過ぎだったかも。むりやりappフォルダの中に入らずにそのまま作ればOKだったようです。
iMac24:~ ray$ VBoxManage clonevdi xp.vdi xp22.vdi
VirtualBox Command Line Management Interface Version 1.6.0
(C) 2005-2008 Sun Microsystems, Inc.
All rights reserved.

0%...10%...20%...30%...40%...50%...60%...70%...80%...90%...100%
iMac24:~ ray$

UUIDも特別記述しなくても大丈夫でした。
しかしながら、これならあんまり意味はなかったようで、
virtualbox.org :: View topic – Cloning a VM with multiple snapshots?によると、

1. The clonevdi command line utility appears from other threads to only work on the base installation. This would wipe out all my tweaks. Not an option.

と、断言されていました。
実際のところ、スナップショットを含めた完全な形での移植法についてはまだ確立されていないようですが、
virtualbox.org :: View topic – Migrating virtual machinesにかなり恐ろしげな方法がいくつか提案されているので、気が向いたら試してみます。

と、いうわけで、仮想マシンを作成するときは、最初に起動したときに極力全部詰め込んどいた方が良さそうですね。インストールする順番を良く考えて再起動がかかるとか、(仮想ではあるけど)ハードウェアを直接叩くものは後に回した方が良いのかも。
もう一度一から検証してみないとわかりませんがね。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。