Skip to content

proftpdが動かない

10月 29, 2008
by

職場のWordpress(.org)のアップデートをしないと思い,まずPlugin関係から仕掛けたら接続エラーが出てウマくいかない。Cyberduckから入ろうとしてもftp接続ができなくなっている。
telnetでps axしてみるとproftpdが動いてない。コマンドラインから、
/usr/local/sbin/proftpd
とすると、

# /usr/local/sbin/proftpd
– Fatal: UseIPv6: Use of the UseIPv6 directive requires IPv6 support (–enable-ipv6) on line 19 of ‘/usr/local/etc/proftpd.conf’

と言ったっきり動いてくれない。
どうもな,と思い、/usr/local/etc/proftpd.confをviで開いて眺めてみると、

# Don’t use IPv6 support by default.
UseIPv6 off

ってあって、まだIPv6は設定してないのにって思い,とりあえず、onにして保存終了。
再度proftpdを起動するが状況は変化無し。
proftpd 起動 失敗 – Google 検索ってしても同じ症状が見つからず,面倒だって言うので、
さっきのconfファイルを

# Don’t use IPv6 support by default.
#UseIPv6 off

と,コメントアウトしてみた。再々度proftpdを起動すると今度は成功。

# ps ax | grep ftpd
851 ?? Is 0:00.00 proftpd: (accepting connections) (proftpd)
889 p0 S+ 0:00.00 grep ftpd

これで2.6.3にアップデートできます。

海外調査が近づいているので,やってしまわないといけないことを順々にこなさないと、土日も無くなる。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。