Skip to content

複数地図を同時に

12月 14, 2008
by

 修は5kgだったようですが私は4kgの増加でありました。

 タイで買ってきたGPSMap60CxにはThailand Street Map V.8.1 Installation (2007-2008)が予め入っています。でせっかくmicroSDのスペースに余裕もあることなので、これに日本の地図である日本詳細1:25000道路ナビを何とか入れたいのですが、どちらもインストールは相手を上書きしてしまうため同居ができません。特に、タイの地図はインストーラーも何もなく、単にCD-ROMにあるgmapsupp.imgをmicroSDに置いたらそれでおしまいというタイプのため、なんともなりません。
フリーの地図データであればSendmap20あたりを使って統合できるのでしょうけど、製品ものはどうしたもんだろうか。microSDを入れ換えながら使うのが手っ取り早いんでしょうけど。

4件のコメント leave one →
  1. マサ斉藤 permalink
    1月 9, 2009 7:51 pm

    私は最近ガーミンのビスタというGPSを買いました。そして色々研究している中で、このサイトに出会いました。地図のインストールには色々悩みました。
    そしてわかった事は「.img」ファイルさえあればインストールできるということです。
    私はネットで今住んでいるカラチの地図、休暇で訪れるバンコクやパタヤ、そして日本の地図をダウンロードしてビスタにインストールして使えています。
    imgファイルをガーミン用の地図として使うためには、2つのソフトが必要です。
    cgpsmapperというソフトとMap set tool kitというソフトです。
    ガーミンに地図を送るのにマップソースという付属のソフトを使いますが、これにレジストリー登録しなければ自作の地図が送れません。
    上記の2つのソフトを使用することに簡単にレジストリー登録されます。
    どちらも無料でダウンロードできます。また使用方法もネットで調べれるのですぐに使えると思います。
    ポイントはダウンロードした(抜き出した)imgファイルをまとめてオリジナルファイルとして登録してしまうことだと思います。そうすれば、私の場合は上書きされずにOK牧場でした。
    どれくらいの容量のimgファイルがガーミンに送れるのかはまだよくわかりません。
    何かの参考になれば幸いです。

  2. 1月 11, 2009 10:23 am

    マサ斉藤さん>
    概ね仰る通りなのですが、私が本文で書いております地図はいずれもダウンロードしたオープンなそれではなく、製品として販売されているものです。以前のガーミンがリリースしている有償の地図(MapsourceとしてCD-ROMで販売されていたものです)についてはWP ManagerやMapsourceでレジストしインストール可能でした。WorldMapあたりはレジストされた状態でImgにしてさえあればどれにでも入れられたわけです。
    しかし、ガーミンはここ数年で方針を変えました。
    有償の地図はGPSのS/Nをガーミンに送って認証されたものしか受け付けない、一つのSDには一つのgmapsupp.imgしか認識されません(ファイル名を変えたら読み込んでくれませんでした)。
    もちろん、オープンソースとしてリリースされている地図はcgsmapperでimgファイルかできますし、ファイル名も自由に書き換えることができますから問題ないようです。
    そして私にとってのもう一つの問題はガーミンがこのような形態でしか地図をリリースしなくなってしまったことで、MapSourceやRoadTripのようなPC上で地図を展開する術が無くなってしまったということです。これが一番痛いんですけどね。

    また、何か有りましたら教えてください。

  3. kenta permalink
    12月 2, 2009 8:58 pm

    ずいぶん時間がたっていて、いまさらで、しかも的はずれだったら恐縮ですが、gmaptoolでgmapsupp.imgをsplitで分割できませんか。参考URL
    http://bqolife.blog53.fc2.com/category5-1.html

  4. 12月 2, 2009 10:20 pm

    kentaさん>
    すみません、今日本を出ておりまして、尚かつMacしか無いため確認できない状態です。
    あと10日ほどで帰国しますのでそれまで待っていてくだされば対応します。

コメントを残す

