Skip to content

malsing map

4月 3, 2009
tags:
by

Hisahiroさんのコメントがきっかけでもありますが、個人的に興味があったのでマレーシア・シンガポールの地図をMapsourceに展開してみました。今回の話は少しグレーゾーンな部分もありますので、興味のある人だけということで….

まずはMalsingmaps.com – GPS Portal of Malaysia and SingaporeのDownloadsから入って、GM-Mysin Installer (Locked)を選択してみたところ、フォーラムのログインが出てきます。レジストしてから改めてダウンロード。rarファイルを解凍してみたところ、Windwsのインストーラでしたので、そこから先はVirtualBox上のXPで。
malsinmap1
インストール後、Mapsourceを起動し、地図をMSM-Malaysia/Singapore v2.30にしてみたらこんな感じです。
malsinmap2
私はマレーシアにまだ行っていないので精度とかはわかりませんが、なかなか良くできた地図のようです。
そのままMapConverterでMac用に変換させます。
malsinmap3
出来上がったtgzファイルをMac側で展開し、MapManagerでRoadMapにインストール。
malsinmap4
この通り、RoadMapでもきちんと開きました。
この地図ですが、

This mapset is for viewing purposes on your pc. Maps are locked and are NOT meant to be transfered and used in gps devices.
Please make sure you have Mapsource installed in your pc. Because of registry changes in latest mapsource, please UNINSTALL any previous version of the same region mapset.

とありますので、そのままではGPSでは使えないのでしょうけど、まずは試してみました。これでウマくいけばHisahiroさんの希望はほぼ達成されてしまいますけれど。
MapInstallerでmicroSDに転送を試みます。
malsinmap5
で、その結果は、やはりだめでした。当然と言えば当然ですが。
次はFree verを試してみるつもりです。

それにしても、こうやってMapSource(RoadTrip)に展開できるタイ(とカンボジア)の地図が欲しい。

One Comment leave one →
  1. HISA・・・・・ permalink
    4月 24, 2009 9:26 pm

     この記事に関しては、私の試みた方法と少し違った結果が出たようですが、私の場合マレーシアのデータが2件見つかったので、両方を試してみました。
    一方は1MB超、もう一方は6.7MBにもなる大きなものですが、その2つとも変換に成功しています。
    rayさんと違うところは、mapsourceに表示後、範囲を指定、USBにGPSを接続してDEVICEをmap60CSxに指定してsendするという方法をとっています。
    これでGPSにセットしたmicroSDに無事アップロードすることができました。
    この二つの画面上の違いは、都市部についてはさほどありません。 容量のでかいほうは市外部のデータが大きいのでしょうか。 それとも見た目以上の違いがあるのかもしれません。

     それから先日地図のデータをWEBで捜していたら、以下のようなサイトを見つけました。
    国土地理院の2,5000分の一からGarmin用の地図を作成するというものです。
    国内版ですが、日頃使おうと思いダウンロードしたところかなり容量を食い、mapeditに表示して保存するところまではできたのですが、それをcGPSmapperに読ませmapsourceに転送する段階でエラーが出て止まりました。
      http://sohod.jpn.ph/gps/map.htm
    「基盤地図情報をGarminに乗せる手順」
    です、もうすでにご存知かもしれませんが、もしお暇が取れるときにでもお試し頂けたらと思います。

コメントを残す

