Skip to content

ht-03a

5月 19, 2009
by

ntt docomoからandroidなhtc magicが発表されましたね。
私にはiPhoneがあるので心動かすことはあっても財布は動きようがないわけですが。身近なヒト達がどうするのか? 特に修がどうするかを注視しているところです。docomoユーザである彼は、現在このht-03aとBlackBerryBoldがメインの選択肢。場合によってはSBにスイッチしてiPhoneでも、と3機種を天秤にかけているとのこと。
気になるところと言えば、まずはキーボード。
ht-03aはhtc HERMES(TyTN)のようなQWERTYはもちろん、10キーのようなハードウェアキーボードも実装しておらず、iPhone同様にタッチパネル内にソフトウェアキーボードを用意しているようです。

動画を観る限りにおいて、その操作性はiPhoneと大差ないような気もしますが、現物を触ってみないことにはなんともですね。

そして次の問題はなんと言っても価格。htcはRIMやAppleに比べれば比較的安価では、と予想されますが。Vodafoneでは€199。G1(Dream)のときですが、T-mobileは$179でした。でもドコモが3万円以下で出してくるとは考え難いのですが…もしそうなら結構凄い。
アンロック版についても、まだエキとかスパとかといったあの手のサイトにhtc magicが出てきていないので予想もつきません。T-mobile G1は今でも6万くらいしてそうですが、G1に比べれば安くなっても良いかと思われます(買うならG1だね、私なら。でも買わないけどね)。

私にとってこのデバイスで一番興味深いのは、なんといっても地磁気センサー。次期iPhoneにも搭載されるともっぱらの噂ですが。この機能があると飛躍的に使い勝手が良くなるはずです。私のような方向音痴にとっては、gps内蔵の現行iPhoneでもこのコンパス機能が無いばっかりに、どっちを向いているのかもよくわからないわけで、このセンサーについてはほんとに羨ましいですね。

No comments yet

コメントを残す

