Skip to content

GX200 VF Kit

8月 25, 2009
tags: ,
by

IMG_3109去年買ったR10にどうも満足しなかったのと、隊長のGRデジタルのクオリティの高さが羨ましかったこともあって、結局GX200を入手しました。EVF、レンズキャップとストラップもつけて。
EVFは便利。やっぱりファインダー使って撮るとブレにくいです。画質もシャープ。
R10を買った時は200mm相当まで撮れるしって思ったけれど、結局この一年、ほとんど85mm相当までしか使ってないし、GX200の72mm相当で十分であると判断しました。
操作方法は同じリコーだけあってほとんど変わらないけれど、今度はなるべく勉強してみようと思ってます。

5件のコメント leave one →
  1. nicole permalink
    8月 27, 2009 11:32 pm

    時々拝見しております。
    お久しぶりにおじゃまいたします、nicoleです。

    これは良いカメラをお買いになりましたね。

    GXはGRより広い24mmが使えるので、風景や空模様を写す際にも有用で、
    かつズームボタンを押し続ければデジタルズームも使え、さらには1cmマ
    クロで昆虫や資料の撮影もこなすという超便利カメラですよ!
    しかも電池駆動という曲芸ができるのも海外で咄嗟の時には嬉しいですね。

    EVFも装着されているとのことですので、ぜひEVFを垂直に立てて、上か
    ら頭を下げるように覗き込んで撮影する形にも、挑戦してみてください。
    人物など撮る際に自然なアングルになるので、ぜひに。

    レンズバリアを装着されているようですが、そのY字のスキマから砂ホコ
    リ等がレンズ可動部に入りますので、そのような環境に赴かれる場合や、
    あるいは剥き出しのレンズ前玉でマクロ撮影して傷を付けてしまいそうな
    場合には・・・カバンの空き容積と機動性との相談になりますが、フード
    アダプタ(純正)+レンズプロテクタ(一眼用の透明な保護レンズ)という組
    合わせも便利ですので、ご予算が許せば重厚長大化などいかがでしょう?

  2. 8月 28, 2009 8:52 am

    nicoleさん>
    お久しぶりです。

    二眼レフを持っていることもあって上から覗き込むというのは実は好きだったりします。
    このタイプのコンデジもプロテクター用のフィルターを常時着けておけると良いんですけどね。
    それにしてもEVFは本当に便利なのですが、ケースが難しいです。
    一応純正ケースを発注はしたんですけどね。あんまり実用性なさそうで。

  3. nicole permalink
    8月 28, 2009 9:38 pm

    可動式EVFのお陰で二眼の雰囲気が気軽に味わえるのが良いですね。

    しかし高感度時のノイズが辛いカメラなので、
    事前にどの辺りまでなら許容できそうか体感された方が良いと思います。

    当方のGXはフードアダプタをほぼつけているのでケースは適当な袋で
    すね。C-PLとND400がセットです。純正ケースを使っていた時はスト
    ラップにEVFケースを着けて分離格納していましたが、一眼ほど肩が
    凝らないので出先では首から吊りっぱなしで出番が(笑

    奇遇ですね、当方も40dも所有しているんですよ。

    40dのカスタムセレクタはGXと違って奥の方になるので不便で全く設
    定せず、ホワイトバランスはRAW撮りにして解決し、感度等は専用ボ
    タンから入れば良いので、AvかMで固定になっています。
    ミラーアップや天体撮影に多用するならそういった設定を入れておけ
    ば便利かもしれませんが、二ヶ所のダイヤルでマニュアル的な使い方
    をしていると、これも出番がありません。

    しかも気が付けば、気張ってLレンズを出すようでない限り、GXの方
    をよく使っているのが少し口惜しいです(開いた容積で別のものがはり
    いますし、SDカードなのも何かと便利で…)。

  4. 8月 29, 2009 8:55 pm

    nicoleさん>
    GXの高感度ノイズは多方面で言われていることのようですね。
    それでもこの手のレンズシャッターなカメラは手ぶれに強いので、
    ISO400であればかなりのところ迄アベイラブルライトでいけそうですね。
    Image Stabilizerもありますし。

    それにしても、私はF-1から一足飛びに40dに来てしまったのであまりに違いすぎて戸惑うばかりです。
    何となく、私もGXばっかりになりそうなので、とにかく40dを使い、慣れるつもりです。
    また何かあったらコメントください。

  5. 9月 5, 2009 8:37 am

    Бродил по сайтам, увидел на ваш интересный сайт. Узнал очень много полезного. Пожалуй добавлю ваш блог в ридер.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。