Skip to content

dhcpからipアドレスが取得できない件

8月 31, 2009
tags:
by

学校のネットワークスイッチが更新されてから、学生さん達のPCのうち、Windowsだけネットに繋がらない状態になっていたのがようやく解決。MacOSXとLinuxは何も問題無く繋がっていたわけで。

XPのうち一台だけは、本人曰く
「何か出てきたのでOK出したら繋がるようになっちゃいました」
で解決。

残るXP2台とVista1台が未解決。以下学部の管理者の助言に従って。

  1. DNS、ルーターのアドレスを手入力してみた
  2. 改善されず

  3. IP6vを切り離す
  4. 改善されず

  5. 不要と思われるサービスを切り離す
  6. 改善されず

  7. 切り離したサービスを元に戻す
  8. 改善されず

  9. TCP/IPプロトコルを上書き導入しようとする
  10. \が記入できず断念

管理者様が仰る「原因は良くわからないけれど、これらをいじっているうちにいつのまにか繫がっちゃう」っていうのは到底受け入れられません。

で、どうも変だと思い、症状から言って、DHCPリースの更新がされないってのが気になってググってみたところ、ありました。
最終的ににウマくいったのがDHCPによるIPアドレスの切り替え時は、いったん解放してから再割り当てする - @IT

cmdで

ipconfig /release
ipconfig /renew

この二つを繰り返す。
GUIでのネットワークの修復機能ではどうもウマくいかないようで、コマンドプロンプトからipconfigの方が結果的に良かった気がしてます。

Vistaの一台がまだだけど、多分これでウマくいくと思われます。
それにしてもほんと、Windowsはry

追記:
どうやらウチだけではなかったようで、ipconfig /renewしろっていうメールが流れてきています。既知の障害だったってことですね。

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。