Skip to content

do it again

9月 18, 2009

R0010582届いたので早速。
今回は問題なく外付けドライブからインストールできました。時間も40分弱。
XCodeを入れて10.6.1にアップデート。
SIMBLとSafariStandをインストールして空き容量が69.69GB。
iWork’08を入れて68.85GB。
Office2008を入れて67.58GB。
iPhoto’08を移し、夏ライオン、Thousandとか必須モノを入れて、UBからPPCな部分を外してだいたい67.53GB空きってところになりました。
Leopardの頃からすればだいぶスリムになったかと。

追記;
PPCバイナリを外してってのは、まさに塵も積もればであって、手持ちのMacについてそれぞれやってみたわけですが、多いもので5GB、少ないものでも1GB弱のディスクスペースの節約になりました。どこまで効果あるかはともかく、結構楽しい作業でありました。
最初は

lipo: one of -create, -thin , -extract , -remove , -replace  , -verify_arch  ... , -info or -detailed_info must be specified
lipo: Usage: lipo [input_file] ... [-arch  input_file] ... [-info] [-detailed_info] [-output output_file] [-create] [-arch_blank ] [-thin ] [-remove ] ... [-extract ] ... [-extract_family ] ... [-verify_arch  ...] [-replace  ] ...

を使っていたのですが、途中からTrimTheFatというアプリがあることを知ったので、そっちを使いました。これ、相当便利。

No comments yet

コメントを残す

