Skip to content

brake override system

2月 1, 2010
tags:
by

最近のトヨタのリコール問題。WSJのこの記事によると、いわゆるbrake override systemが無いことに端を発しているようです。

思い返してみると、ウチのsaab。思いっきり吹け上がるが前進しないっていう症状
これは、まさにこのシステムが働いていたってことでしょうかね。
設計上の思想の違いかと。

もし、あのとき、トヨタの設計であれば、
「吹け上がるエンジン、なのにブレーキは焼き付き防止のためむしろ弱められてしまう、そして暴走」
ってことになるわけで、考えただけでも恐ろしいことです。

国内販売の車は大丈夫ってことらしいですが、国内販売されているトヨタ車はこのシステムが搭載されているんでしょうかね…

それにしても、買収先も決まったし、Trollhättanの工場が閉鎖にならなくて何よりでした。

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。