Skip to content

Shamilさん

4月 3, 2010
by

今朝のNHKニュースを聞いてたまげました。
うちでとっている新聞にも載っていました。
以下はネットで配信されている記事ですが。

アフガン:日本人不明 誘拐か
 【カブール共同】アフガニスタンで行方不明になっている日本人男性は2日、知人らの話でジャーナリスト常岡浩介さん(40)と分かり、平野博文官房長官は同日午後の記者会見で、「誘拐」されたとの見方を示した。また、常岡さんに同行し、通訳や取材のコーディネートなどを担当しているアフガン人が、「常岡さんが誘拐された」とのメールを常岡さんの知人である別の日本人ジャーナリストらに、1日に送っていたことが分かった。
 知人によると、これまで、身代金の要求などはない。常岡さんはアフガンの反政府勢力タリバン幹部をインタビューするため、北部クンドゥズに滞在中に行方不明になった。
 タリバンの報道官は2日、共同通信の取材に対し、誘拐情報について「何も知らない」と関与を否定した。
 関係者らによると、常岡さんは長崎県出身で東京在住。
毎日新聞 2010年4月3日 東京朝刊

直接の面識があるわけではないですが、色々教えていただいた方です。
海外でのPDAによる通信といえば、今でこそiPhoneやAndroid端末のように殆ど何も考えなくてよい端末が一杯あります。けれど、私が海外調査に初めて行った頃はといえば、モトローラ、Nokiaやソニエリの携帯をモデムにする程度でした(しかもSIMロックを外すとかから)。そんななかhpやhtcのWindows CE系の端末での通信事情をいち早く紹介していたのがAsukalさんやShamilさんこと常岡浩介さん達でした。
Shamilさんが流されていた辺境からの通信事情がこれまでどれほど役に立ったことかって感じです。
無事でのご帰還を願ってやみません。

No comments yet

コメントを残す

