Skip to content

wordpressの移行 2

8月 2, 2010

wordpressのインストールについては、見かけ上はウマくいっていたわけですが、あくまでも見かけ上のことで、そのままではやはり全然使い物になりゃしません。
ThemeやPluginだってインストールできないし、やはりすんなりとはいかないわけで。

まず、FreeBSDの現鯖からエントリーされたポストをエキスポートしてきます。ブラウザからできるので、新鯖からSafariで現鯖にログインしてダウンロードしておきます。

新鯖のWPにもやはりSafariでログインしインポートさせればテキストベースのエントリーは移植完了となりますが、そのためにはwordpress importerをインストールせねばなりません。じゃ、インストールしましょうと思いきや、書き込みできないっていうエラーメッセージが。
なるほど、ディレクトリやファイルのアクセス権がってことかというんで早速調べてみました。
例えばwp-contentっていうディレクトリでも、旧鯖の場合、

drwx---rwx  7 wpuser  wheel       512 Jul 31 08:52 wp-content

という具合です。新鯖では、

drwxr-xr-x@  6 root  admin    204 Aug  2 10:47 wp-content

っていうわけで、アクセス権とかオーナーシップを全面的に見直さないとならないようです(;´Д`)
しかし、-rw-rw-r–@の@って何さ

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。