Skip to content

初日

8月 12, 2010
by

結局、丸一日かかりっきりでした。

  • 08:00 FreeBSD Dell SC440のsmtpdをkillし、fmlのspoolをアーカイブ。ftpで諸々のファイルをiMacに落とす。
  • 08:26 shutdown -h now。
  • 08:39 Mac Mini Serverの再インストールを開始
  • 09:09 再起動して設定開始
  • 09:19 一旦shutdownして設置し直す。UPSに接続など
  • 09:34 作業再開。アカウント発行。ソフトウェアアップデート
  • 10:19 Apacheのモジュール有効化とかhttpdの設定
  • 10:20 MySQL設定
  • 10:25 部局のサイト移行完了
  • テキストwidgetに書き込んでいたhtmlが見つからず、手作業で再現。思わぬほど時間を食う。
  • 11:40 一旦中断し麻婆ラーメン
  • 13:00 作業再開 cgi関係の移設。.htaccessが動かない。(AllowOverride Allの設定ができていなかった; サーバ管理>>オプション>すべての無効化を許可を指定) 原則としてhttpd.confを手作業で書き換えるのはよろしくない>GUIで簡単にリセットされる
  • 15:40 RI関係の移行作業
  • 15:50 web関連完了。ML関係設定開始
  • 17:36 ML以降完了。不正中継リレーテスト合格。iChatサーバ始動。ファイアーウォール設定開始。
  • 18:58 限界。初日作業終了。

昨日までのテストIPと違って、やはり登録済みのIPはパケットフィルタリングにかかってないため、外部とのメールのやり取りもスムーズに、と言いたいところだがSPAMフィルタリングのためか、外部からのメールは20分程度のDelayがみられる。SSLの証明書をどうするかとか┣┣”はまだまだ多いけど、とりあえず基本的なところは動き出したので、明日一日様子を見ながら穴を塞いでいけば、予定通りに終われそう。

それにしても、疲れました。

反省点は多いです。fmlで運用していたMLのmember(actives)をDLしておくのを忘れてたため、大慌てでUSBフラッシュメモリをマウントして落としたりとか、前述した通りdynamic sidebar指定されていたtext widgetに書いていたhtmlが見つからず思い出しながら書き直したりとか(これどこにあるんだろう)。

もう懲り懲りだけれど、この次あるときは気をつけたいと思うなど(;´Д`)

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。