Skip to content

常岡浩介氏(shamil氏)サポート基金

8月 19, 2010
by

asukalさんが呼びかけられています。
★解放区・Đổi mới★ » ★常岡浩介氏(shamil氏)サポート基金★

常岡氏の友人であり、同業者である久保田弘信氏より常岡氏の最新情報が発せられた!
4ヶ月近く拉致されたままの常岡氏.
我々はその彼の友人である!心配はしているが何もできない。
が、久保田氏の様に自腹を切って日夜遠いアフガンとの連絡をとりながら情報集取に駆けまわる人たちがいる。
そんな久保田氏の様な人達を見て自分が恥ずかしく思えてきた。
同時に何かできることはない物かとずっと考えてきたが何も出来ないままであった。出来るはずもない。恥ずかしい。
今回の氏の記事を見て彼らの様に時間を惜しまず損得抜きで動きまわる人々に少しでも役に立ちたいと思い出した。
そこで久保田氏、或いはその仲間たちに使ってもらうためのお金の寄付を微量であるがする提案をさせていただいた。
しかしひとりで出来ることは知れているの皆の協力を頂きたく思います。
非オフィシャルではあるが皆少しずつでも寄付をしていただければと切望します。
集まったお金は久保田氏、或いはその仲間たちが常岡氏の情報を収集する為に使う国際電話代であったり、或いは彼らの知人であるアフガン現地の人たちに動いていただく経費であったり、或いは解放が近づいた場合彼らがアフガンへ飛ぶ航空チケットであったり、或いはたくさん集まれば常岡氏が解放された後おいしいものを食べてもらったり帰国の費用になったり、直接的、間接的に友人である常岡氏を助けられるのではないかと信じている。
4ヶ月監禁されるという事は彼の社会生活、経済的にもかなり切迫するはずと思う。その4ヶ月間、非営利で情報を集る人々にとっても限界があると思う。国際電話だけでも莫大な費用が掛かるはず。
限界がくればその時には我々は常岡氏の消息を知ることもできなくなる。
その限界を少しでも遠退けるお手伝いをしようという考えです。
100円でも200円でも良いので皆で寄付しそのお金で久保田氏が個人で行っている地道な作業を一日でも長く続けてもらい早く常岡氏が帰ってくることを祈りましょう!

彼の口座です
新生銀行
八王子支店 490
普通)0320014
クボタヒロノブ

よろしくお願い致します!

残念ながら見逃してしまいましたが、今日テレ朝でShamilさんの映像が配信されていたそうです。
その様子は久保田弘信さんのブログによると、

常岡さんが食事の状況(パンとスープだけ)、10日に一度しか頭を洗えないでいるなどとコメントしている映像が流された。
僕が聞いていた話では食事はこのところ改善され、まともになりつつあるとの事だったので、133日目というコメントが入っていたがいつ撮影されたものだろう?

とのことです。動画もすでに消されて観れなくなっていますが、これは安全を考えての事かもしれません。

ただ、私はマスメディアがどうも信頼出来なくて。
やはり同じ久保田さんの記事によれば、

本来なら既存のメディアを使ってより多くの人に知ってもらうニュースなのですが、残念な事に既存のメディアはアフガニスタンの事、常岡さんの事に関心が殆どありません。

とか。また、この記事では、

一番静観すべき初期において情報を垂れ流した事によって常岡さんの身に危険度を増やしたメディア。
視聴率命のテレビがそうせざるを得ないのは分からなくもない。→本当はいやだけど。

誘拐事件から4ヶ月以上も過ぎた現在になって常岡さんの情報が出ることによって彼の身に危険が増す事は殆ど考えられない。
視聴率重視でトピックとなる情報を発信してくれても良い。でもお願いだからその後の継続的は報道もしてください。簡単に言えば、常岡さんの事件で視聴率稼げた筈だから、今、常岡さんの状態がかなり良いと報道しても視聴率が取れないのは分かるけど、稼げた分の恩返しくらいのつもりでニュースにしてほしい。

僕は何度もテレビ局の門を叩いた。
常岡さんの事もそうだが、4500億円もの支援をするアフガニスタンの現状をニュースにしてほしい、と。
「何か進展があったらそのタイミングでニュースにしましょう」と言われ。
毎日新聞が常岡さんと直接話し、生存が確認されたときも無理で、カルザイ大統領が来日するタイミングでも無理で、復興支援会議のタイミングでも無理で。
これでは常岡さんが解放される日までニュースは流れないように思える。

などどあります。

今もまだ完全に終わっていない宮崎の口蹄疫のことを考えるとより強くそう思います。
今一番信頼出来ないもの、それはマスメディアだと思っています。

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。