Skip to content

The Road to Isan

7月 28, 2011
tags:
by

今日はバンコクを離れ、コラートへ移動の日です。
どうにもこうにもスムーズに事が運ばないストレスフルな日でした。まぁ、よい経験だったと思うことに…
バンコクの宿をチェックアウトしてファランポーンにタクシーで。地下鉄でも行けるけれど、荷物抱えているのと、あのセキュリティチェックが煩わしくて… で、それが裏目に… 渋滞です。宿を出て30分近くで進んだ距離は300mくらい?
Uターンしてもらって有料道路から行ってもらったら余裕で着きましたが余計な出費が… 駅に着いたら鉄ヲタの修とあちこち写真を撮って回り、10番線で列車を待ちます。

まだ酒類販売には早いにもかかわらず、プラットホームでビアチャーンを買い込んで乗り込み、10分遅れで発車となり早速プシュッと。車内販売でソーセージを買って食べたり、餅米を買って食べたり、豚肉の照り焼きを買って食べたり、ビアリオを買って飲んだり、ポテチを買って食べたり、どうせ飲めないと思って気を利かせた修がスキットルに入れてきた黒いおじさんを嘗めたり、弁当を買って食べたりしているうちにうとうとしたりしていたら、車掌さんが次がそうだと教えにきてくれて…

予定より1時間遅れてコラートに到着しました。
駅に着いたら、予約していた(はずの)宿にTuk Tukで向かいます。ここまでは楽しい旅でした…

宿に着いたら青天の霹靂。予約が勝手にキャンセルされているですと!
色々事情を聞いていると、どうも宿側がオーバーブッキングしていたっぽいですが、決して認めたりはしません。さて困ったと思っていたら、明日からは泊まれるようにしてあげる。そして、今夜は別のゲストハウスを手配してくれると提案してきました。こちらとしては他に策も何もないのでそれに乗る他ないわけで…
歩いてすぐのところに、果たしてそのゲストハウスはありました。チェックインしてみると、それほど悪くはないように見えましたが、これが罠…

とりあえず、先発隊のSセソセイに連絡を取ったら、こちらまで出てこられるとのことで、場所を決めて待ち合わせることに。Sセソセイはかなり離れた郊外の大学の敷地内にあるゲストハウス(というよりホテル)に泊まられており、食事など不自由されているようで二つ返事で出てこられます。

合流して街をぶらぶら歩きながら夕食の場所を探しますが、この街結構広くてだんだんしんどくなってきたので、再びトゥクトゥクに乗って屋台村があるとの触れ込みのナイトマーケットへ。ところが行った先は目的とは別のナイトマーケットであり、結局またとぼとぼと歩くはめに…

やっとの思いで目的の屋台が連なるナイトマーケットに到着し、どうにか落ち着く店を決めて早速夕食。
ビアリオ、イサーンソーセージ盛り合わせ、トムヤムルゥミット・ナムコン、カイ・ヤッサイ、ガイ・トーなどをいただき、最後にSセソセイはパッタイまで平らげ、やっと満足されたようです。

Sセソセイと別れ宿に戻ってほっと一息したのもつかの間…
シャワー浴びようと電気温水器のスイッチを… 入りません。
サービスWiFiのパスワードを入れてメールチェックでも… 繋がりません。
iPhoneで設定しているGPRSの調子も悪く、私だけネットから遮断されてしまいました(;´Д`)

そしてまだこれだけでは済まず、
トイレのタンクから漏れてる水で床がビシャビシャ… トイレットペーパーが落下して台無し(;´Д`)
Unlimit EDGE/GPRS 49 Baht per dayパッケージをアクティベートしているのに、なぜか私のiPhoneのbalanceが空に…
恐るべしイサーン、って感じです。

上記のような理由で、26日は連絡ができませんでした。
27日になって宿を換えて無事WiFiにも繋がり、iPhoneも300Bahtのリフィルを終え、再度Unlimit EDGE/GPRSパッケージを入れて、今のところ平穏です。

黒いおじさんを一杯飲ってから27日分をポストしますんで >隊長

No comments yet

コメントを残す

