Skip to content

jfbterm

1月 16, 2012
tags:
by

なかなか進まない鯖統合計画ですが、やっとDebianでRAID1なインストールができたことから少しばかりやる気が出てきました。
OS X Serverはもちろん日本語表示であるし、FreeBSD時代のコンソールは英語のままだったこともあって気にもしていなかったのですが、今回のDebianはコンソールが文字化けしています。

SSHとかでリモートから入れば日本語は通るんですが、コンソールもそれなりに使います。これではどうも気持ち悪いので調べてみたところ、かなりメジャーな問題だったようですぐ解決しました。
jfbtermというソフトウェアを導入し、ビデオドライバモジュールを組込めば良いようで、途中は文字化けしまくりですがそのまま進めます。

# aptitude install jfbterm
# modprobe vga16fb
# jfbterm

画面が切り替わってこの通り。

片手間にやっていると進み具合が遅杉で、この間やった作業を忘れてしまったりとか。まとまった時間を作れたら良いんだけど。年度内に間に合わせないといけないのに…

No comments yet

コメントを残す

