Skip to content

iPad power supply

5月 29, 2012
tags: ,
by

iPadは充電する時にiPhoneやiPodよりも電流を多く必要とすることは知っていました。
iMac -> 電源付きUSB Hub -> iPad
で充電できなくても、まぁ仕方ないねって思っていたわけです。
ところが、iPadに付いてきたACアダプタときたら、形が普段使っているiPhoneのそれと全く同じなわけで。
てっきり同じもんだろうと思って、元からあるiPhone用のアダプタを繋いでみたところ、
「充電していません」


何が違うの?って思って良く観ると…

上がiPhone用で下がiPad用。
裸眼ではとても読めないような小さな字で書いてありますが、抜き出してみるとこんな感じ

iPhone用:

iPod USB Power Adapter Designed by Apple in California…
Input: 100-240V〜, 50/60Hz, 0.15A MAX …
Output: 5V 1A

iPad用:

10W USB Power Adapter Designed by Apple in California…
Input: 100-240V〜, 0.45A(0.45A), 50-60Hz …
Output: 5.1V 2.1A

1Aと2.1Aの差は凄いですね。その結果もうなずけます。
iPhone and iPod:iPad 10W USB 電源アダプタの使い方によると、iPadのアダプタは問題なくiPhoneで使えるので、今後はiPad用を使うことで解決です。

残る問題はUSB Hub。こっちも出力電流が足りないのなら足りるものに買い換えれば良いのかと思って…

まず、普段使いのUSB Hubの出力電流はと調べてみたら、アダプタには2.1Aとの表示が。
他のデバイスを外して、iPadだけに電流を集中させてみたけれど、やっぱり「充電していません」。
しかしながら、「充電していません」になっているものの、ジワジワと少しずつ充電はされているようです。

ググってみたら、この話良く知られている話だったようで、ロケットニュース24によると、

しかし! 実は「充電していません」が嘘だったことが判明! 充電していないと言っておきながらも密かに充電されていたのだ! どうして充電しているのに「充電していません」と表示されるのか? その真相はこうだ。

もともと、パソコンのUSB2.0規格ではiPadを充電するための電力を供給することができない。そのため「充電していません」と画面に表示されてしまうのだが、実は微量ながら電力が供給されており、少しずつ少しずつバッテリーに充電されているのである。その充電スピードはコンセント充電時の1/4で、十数分に1%ほどのスピードで充電されているのだ。

お風呂場の浴槽に1滴1滴しずくを落としていけば、数時間後には満杯になる。その現象と同じことがiPadでも起きているのだ。この件に関してアップルのカスタマーセンターに聞いてみたところ、「はい。確かに、わずかながら充電されています」との返答を得られた。やはり、充電はされているようだ。

だそうです。なるほどUSB2.0が原因か… でもそのためだけで3.0に換えるのも何だかねぇ…

ま、できないならできないで良いんですが、やっぱりiPhoneのように同期と充電が一度にできた方が楽ですよね。

ってことで買ってみたのがこれ
ドックコネクタのところにスイッチがついていて、同期か充電かを選べるという仕組み。
USB2.0規格だと同期と充電が同時にできないなら、どっちか選べば良いじゃんという考えですね。
実際にやってみたところ、

スイッチを充電側にしておけば、この通り

スイッチを同期側にしてやれば、iTunesやiPhotoで認識されます。iTunesでマウントを解除してからスイッチを充電側にすれば、きちんと充電されるようになります。
iPhoneも同じケーブルで、同期を選んでおけば充電も同時にされますし。

これでだいたいiPad関係の環境も整いました。

そんな感じで、以上です隊長!

No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。