Skip to content

27と5

3月 19, 2013
tags: ,
by

あんまり購買活動が盛んでないがためか、ぜんぜんネタがない昨今なわけですが、久しぶりにMacとかiPhoneとか更新したので

IMG_2578
まずは仕事用なiMac。27インチ(Late2012)にしますた。
これまで使っていた24インチのMid2007HDDを交換したりと延命を図ってきましたが、さすがにもう限界。購入時はTigerだったくらいですし。その後Leopard, Snow LeopardまではよかったもののLionになったらもうメモリが足りません。
起動して常駐アプリが立ち上がっただけで、残り1.5G程度。SafariだのMail.appだの動かして、WordとかKeynoteとか動いたらもう500MBくらい。
風車が回りっぱなしです。今度は27インチ。もう24インチはラインナップから外れてるし。スペックも選べる限り最上に。なのに24インチのときより10万以上も安いというw

メモリだけは最小構成の8GBにしておいて、別枠で32GB買っておきました。これだけは他から調達できるし安いですし。
IMG_2600やっとこれで山ライオンです。24インチからの引き継ぎはTimeMachineを使ってサクッと。昔のようなクリーンインストールとか、もう考えなくなっちゃいました。メモリも起動したてでもアプリ諸々立ち上げても20GB以上残ってますし、風車もほとんど出ません。メモリのおかげなのか、CPUのおかげなのか、フュージョンドライブのおかげなのかここまで極端に変わると全然わかりませんが、快適としか言いようがないです。

つづいてiPhone。家族にあわせてiPhoneを4から5に。

IMG_2622
8月頃にと噂されている新型を待つつもりでしたが、今月末までの1万円引きに目がくらんで。

相変わらず契約とかキャンペーンが複雑でわかり難いことこの上ないわけですが、iPhone5に機種変更ってことで、かいかえ割+かいかえサポートキャンペーンの併用ってことに。

今までのiPhone4も禿の純増対策ってことで、USIM一枚追加となりました。パケット通信はできないものの家族間通話は無料なので何か使い途があるかもしれないのと、5千円のキャッシュバックに目がくらみましたw
少なくともMapfanでカーナビとして余生を送らせようと思っていますけど。

早速ケースを手配。
今回選んだのは前評判のよかったbaw&gのTPU(クリア)液晶保護フィルム付き。ビックカメラのポイントがあったので、Lightning-USBアダプタも一緒に。だがしかし、MicroUSBなケーブルを全然持たないので、そっちも必要とわかってちょっとがっかり。また揃えにいかないと。
フィルムはまだ貼ってないけど、4の時も一年以上フィルム無しだったしもう良いかなって気もしてます。

肝心の操作性とか感想ですが、まず自宅はLTEの圏外なので通信スピードについては不明。
とはいえ、iPhone4が劇遅だったこともあって5は速いです、iPadくらいは。

No comments yet

コメントを残す

