Skip to content

iPhone on a car

3月 24, 2013
tags:
by

普段車ではiPhoneをカーナビ代わりにしています。これまでは30pin Dock対応のFMトランスミッターで音を飛ばしながら充電もできていたので何も問題ありませんでした。機種変更に伴い、お役御免となったiPhone4にはMapFanを入れておいたので、これからはこれを車用にと考えていたのですが、なかなかウマくいきませんね。

IMG_0013iPhone4は基本料がかからないってことでソフトバンクモバイルのSIMを新たに入れています。でも、パケット通信は有料なのでモバイル通信はOFFにしています。
という状態で、MapFanを動かすと地図はオフライン対応なので普通に表示されるのですが、ナビゲーションはというと、
IMG_0014
という具合でルート案内になりません。
MapFan for iPhoneのサイトのオフラインでの活用方法にもあるように、予めルートを用意しておくといった必要があるようです。

今回の外出ではそんな事を考えていなかったので、アダプタを使ってiPhone5を利用しました。
IMG_2749そこで、30pin Dock-Lightningアダプタの出番です。ケースをつけたままだと使えないので外しちゃって装着。トランスミッターもきちんと動いて充電もできたのですが、アンバランスな事この上無し。Lightningコネクタはカッチリしていて良いのですが、30pin Dock側が振動に弱く、iPhone4の時に比べてノイジーな印象もあって。
やはり当面、車で移動のとき、Lightningネイティブなキットが出るまでは、iPhone4で何とかするしかないですね。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。