Skip to content

FreeBSD

2010年8月12日をもって引退しました。なのでもう更新しないと思います。
DELL PowerEdge SC440
DualCore Intel Xeon 3050 (2.13GHz, 2MB L2 Cache, 1066MHz FSB)
2GB (2x1GB) DDR2/533MHz SDRAM DIMM ECC
109 Japanese Keyboard (USB)
x48 IDE CD-ROM, 80GB (7,200rpm) SATA HDD (x2 ad4,5 non-RAID)
Broadcom BCM5754 (on board)
3Com 3C905CX-TXM (PCI)
OS: FreeBSD

12件のコメント leave one →
  1. mazz permalink
    7月 29, 2007 10:53 pm

    このメモを参考にさせてもらったんですがブラウザでPHPファイルにアクセスするとPHPが実行されずに「ファイルの保存」画面になってしまうんですが他に設定が必要なんでしょうか??

  2. 7月 30, 2007 8:38 am

    phpのインストールはportでされていますか?
    その場合オプションでWITH_APACHE=trueとなっているでしょうか?
    あるいは、httpd.confで
    104行目くらいかな
    LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so
    となっていますか?
    一度ご確認ください。

  3. mazz permalink
    8月 2, 2007 12:21 pm

    portで行っています。
    LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so
    の記述がなかったのですが、そもそもlibphp5.so自体が存在してませんでした。
    apache2.2.3を使っています。

  4. 8月 2, 2007 1:22 pm

    cat /var/db/ports/php5/options
    の出力結果を教えて下さい。

  5. mazz permalink
    8月 3, 2007 11:21 am

    cat: /var/db/ports/php5/options: No such file or directory
    とでてしまいました。

  6. 8月 3, 2007 12:06 pm

    もう一度php5を”portinstall”で入れ直すか、
    usr/ports/lang/php5-extensionsからmake installするとウマくいけばインストールオプションが出てくると思いますんで試してみて下さい。
    入れ直す時はひょっとしたらmake deinstallしてからの方が良いかもしれません。

  7. mazz permalink
    8月 4, 2007 6:45 am

    無事解決しました!
    どうやらオプション選択画面のときにチェックしてもちゃんと最後に「OK」を押さすにEscを押してたのでだめだったようです。
    こんな初歩的なミスですみませんでした。
    丁寧にありがとうございました。

    よろしければもうひとつ聞きたいのですが、phpmyadminにアクセスすると次のようなエラーがでるんですが、ローカルの MySQL サーバのソケットとはどう設定したらよいのでしょうか??
    —————————————————
    エラー
    MySQLのメッセージ:

    #2002 – サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません)

  8. 8月 4, 2007 9:53 am

    たぶんMySQLが動いていないと思われます。
    /etc/rc.confに
    mysql_enable=”YES
    と言う記述を確認してください。これがあれば起動時にMySQLが立ち上がります。無ければ書いてください。そのあとrebootすれば大丈夫でしょう。

  9. mazz permalink
    8月 4, 2007 3:34 pm

    mysql_enable=”YES”の記述は以前からしてあり、MySQL自体は個別に操作でき動いています。
    上のエラーメッセージは~/phpmyadmin/にアクセスしたときに出るもので、その画面の右下の「別のウインドウで開く」を選択するとエラーメッセージは出ません。
    またphpmyadminでログインしようとすると毎回最初はタイムアウトになってしまうんですがもう一度アクセスすると即ログイン後の画面になります。

  10. 8月 4, 2007 7:53 pm

    今自宅なので月曜日にならないと確認できないのですが,
    MacとWindowsの混在の中で : phpMyAdminがMySQLと繋がらないわけ
    ここを参考にしながら確認してみてください。

  11. mazz permalink
    8月 16, 2007 11:11 am

    /var/lib/mysql/mysql.sock とは若干ファイルの場所が違いましたが同じようにやってみたところソケットエラーはなくなりました。

    ただ毎回最初にログインしようとしたときにタイムアウトになり、その後またはログイン途中に別画面で開くとログイン後の画面になるっていうのは直りません。

  12. 8月 20, 2007 9:24 pm

    うーん。どうなんだろう?私の場合phpmyadminの設定(/usr/local/www/phpMyAdmin/config.inc.php)で、$cfg[’Servers’][$i][’auth_type’] = ‘cookie’;のようにブラウザのクッキーで認証させているので,ひょっとしたらこれじゃないかって気もします。使用されているブラウザのクッキーの設定とかはどうでしょうか?
    それと、phpmyadminは早々何度も入るもんではない気がしますけど?
    MySQLを設定する、或はバックアップをとる程度にしか私は使っていないのでこれ以上はよくわからないのです。
    も少し具体的な話があれば一緒に考えますよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。